久々のフィルム撮影。



ルビィちゃんの誕生日キャンペーンで、フィルムを買った。

そういえば前回のフィルム撮影は、果南誕だったような(笑)

写ルンですでも良かったのだが、せっかくなのでフィルムにしておいた。

久々のフィルムカメラだ。
松山のハードオフで105円のジャンク品。

バカチ●ンカメラ(現在では差別用語)ながら、
手巻き式なので撮った感があって楽しい。


フィルムもいまや高級品だが、現像も一苦労だ。

昔話になるが、スーパーの写真屋なんかでも
買い物している間に仕上がったものなのだが。

今や銀塩需要も減り、街の写真屋では外注※ばかり
(※店頭で受付はするが、他の業者に委託。そのため一週間くらいかかる)

15年くらい前であれば、フィルムは100円ショップに売っていたし、
外注なら600円で同時プリント込みだった。


昔話はこれくらいにしておいて、

会社の用事で名古屋へ行く機会があったので、ビックカメラへ。

ここでは一時間程度で仕上げてくれるので重宝している。

フィルム用の安物のスキャナも自宅にあるのだが、
今回は有料でCDも追加。





フィルムで良かったなーと思ったのは、この沼津の海。

仕事も時間も忘れ、ぼーっと眺める千本浜。

この色調で残すことができて。

スポンサーサイト



コメント

No title

タキ☆★
カメラの性能も日進月歩...今やフィルムを手に取る事も少なくなりました。
ネガフィルムも見ること無くなったなぁ~。

No title

キュービック541
> タキ☆★様

今やスマホで手軽に写真が撮れてしまう時代・・・
ネガを見たことがない世代も多いのでしょうね(汗
非公開コメント

トラックバック