急行「はまなす」の思い出。 (映画『中二病でも恋がしたい』)


友人と、映画「中二病でも恋がしたい!」を観てきた。

作品のファンとあり、前売り券も購入し待ち望んでいた作品である。
旅日和でも何度か取り上げているアニメでもある。

なお、筆者は七宮派である(←どうでもいい、)

パンフレットに急行「はまなす」が出ていたので期待していたのだが、
期待を裏切らないのが京都アニメーションといったところ。

上映のあと、友人とはまなすトークで盛り上がった。



※以下、映画ネタバレ含む


劇中のカーペットカーではないが、
筆者も2014年9月に乗車している。


洗面所も懐かしい。
14系500番台の座席車は、東武と大井川に譲渡されたものの、
寝台とカーペット車は思い出の彼方に。


深夜3時の函館駅ホーム。
ヒロインが電話してたっけか。

機関車交換での長時間停車、
運転停車ではないのでホームへ出ることもできた。














もちろん作品のファンとしても楽しませてもらったのだが、
旅行気分も味わうことのできた作品だった。

もちろん、急行はまなすは北海道新幹線開業で廃止、
夜行バスを降りた新宿のバスターミナルも廃止。
そういった面ではアニメファン以外も楽しめるかもしれない。

ちなみに、JR北海道と新日本海フェリーはエンディングクレジットに企業名あり。

紀州鉄道(AIR)や、竜飛岬(クラナドアフター)を持ってくる辺り
京アニらしいなと(笑)


何より、新日本海フェリー(青森→敦賀)のデッキでプロポーズとか最高かよ!





スポンサーサイト



コメント

No title

Searrs(シアーズ)
終盤はクラナドでしたね♪
久美子ベンチ、ハルヒのファミレス?、京都タワーはけいおん!かな?
京アニの集大成を見ましたよ♪

No title

キュービック541
> Searrs様
懐かしい情景がいろいろとありましたね。
阪急沿いのファミレスといい、まさかの京アニ聖地巡礼には驚きでした。
非公開コメント

トラックバック